おばあちゃんとテレビ電話するために、amazon Echo Show (エコーショー) 第2世代 を買ってみた。

はじめに

遠方に住む家族とアレクサで話したかったら何が必要?
□Echo Showなどamazonのスマートスピーカー
□wifi環境
□設定する時に(自分の手元に)iphone、またはアンドロイドなどアプリが使える端末

以上で設定が可能です。このブログではPCが苦手という人にも家族を見守れるように、記事を書いていきたいと思います。


こんにちは、はじめまして。
都内に住む30代、遠方で父方の祖母が一人暮らしをしています。
2020年のコロナ騒ぎで様々なことに気付かされた方も多いのでは無いでしょうか。私もその一人。遠方で暮らす祖母について様々なことを思いました。

・なかなか会いに行けないこと
・今は近所の親戚が会いに行っているけど、もしコロナにかかったら?
・一人でどう暮らしているのか、少し見守りたい

以前母方の祖母が一人暮らしをしていた時に、様々な見守りの方法を調べたのですが、結局wi-fiがないと何もできない(ことが多い)のでwi-fiは付ける方向で。
母方の祖母は既に亡くなってしまったのですが、若いうちからもう少し声で操作するデバイスを使えていたらなぁ…と思ったので、今回は声で操作する amazon Echo Showを購入することにしました。モバイルwifiと一緒に送ります。

目指したのはこんな形です。一番近い親戚も高齢なので、あらかじめセッティングしてechoをプレゼントすることにしました。私はさしあたりアレクサのアプリで電話する形に。

祖母に選んだのはこちら。一番画面が大きいものにしました。

Amazon | Echo Show - 大画面スクリーン付きスマートスピーカー
10インチHDタッチスクリーンとパワフルな音質で新登場。他のEchoシリーズ同様に、話しかけるだけで音楽の再生や対応家電など簡単操作。天気、ニュース、写真、ビデオ通話やprime videoなどの動画も大画面で見やすく。

そして祖母の家に一番近い親戚の家には小型のものをプレゼント。

Amazon | Echo Show 5 第2世代- スマートディスプレイ
Echo Show 5に第2世代が登場。既存モデル同様、話しかけるだけで音楽の再生、天気やニュースの確認、スケジュールの追加など簡単に操作できるだけでなくさらにカメラの精度がアップ。
amazon Echo Show (エコーショー) 第2世代とEcho Show5が届いたよ

このブログは同じように祖母祖父世代を見守りたい人、親を見守りたい人に向けて、私はこんなふうにしたよ!という参考になればと書いています。
ネット上になかなか見守り関係の情報は探せなかったので、参考になれば幸いです。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました